某町 M様邸ホール新築工事 基礎編

皆様、こんばんは。LIXILリフォームショップ三和建設工業 本巣店
草野です。
またまた、久々の投稿を致します。
前回、某町のM様邸ホール新築工事のご紹介をさせて頂きました。
本日は、基礎編を紹介させて頂きますね。
地鎮祭も終了し、いよいよ基礎工事へ。
建物の確認申請も無事、許可が出て、また空梅雨で雨もほとんど降らない
中、順調に工事開始しました。
私は、もともと雨が好きではなく、特に屋外の作業が多いので
工事が雨に左右されるのを良く思っていませんでした。
でも、雨の影響も無く、基礎工事も始める事が出来ました。
CIMG7660
CIMG7665
写真に載っているビニールシートは、防湿シートです。
ベタ基礎にて施工する為、防湿シートはかかせません。
CIMG7667
ベタ基礎のベース部分の鉄筋と、外回りの立ち上がりの鉄筋を
きっちり施工しました。また、内部の間仕切り基礎部分も
鉄筋を組み立て。
CIMG7672
外回りの型枠を組み立てて、1回目のコンクリートを打設します。
CIMG7676
CIMG7675
もちろん設備配管の事前準備も完了です。
いざ、コンクリートを流し込みます。
CIMG7683
とても良い天気の上、かなり暑かった記憶が鮮明に思い出されます。
CIMG7696
打設後は、内部の間仕切り基礎と、外回りの立ち上がり基礎に
コンクリートを流し込む為、型枠を組み立てます。
CIMG7706
これは、コンクリートを流し込む前の写真です。
しっかり組み立ててあるかどうかも確認します。
今日は、ちょっと長くなってしまいましたので、この辺りで・・・。
次回は、建て方編を紹介しますね。
今後共、LIXILリフォームショップ 三和建設工業 本巣店を
宜しくお願いします。どんな些細な事でも、ご相談受け付けます。

某町 M様邸ホール新築工事

皆様、こんにちわ。LIXILリフォームショップ三和建設工業 本巣店 店長草野です。
大変永らく私、ブログを更新していませんでした。申し訳ありません。
ですので、これからは随時更新してまいります。
では、今まで私が貯めてきました施工事例を紹介していきます。
冒頭にもございました、某町M様邸ホール新築工事をご紹介します。
もともとM様は、ホールをドーム型の建物でご計画をされていました。
そのドームの建物は、半球状の形をしていて、一風変わった建物でした。
ただ、M様は遠方でお仕事をされていて、ご自宅へ帰って来れるのが
週末のみで、ドーム建物の業者様も遠方で、お互いが遠すぎて
お打合せがM様の思うように進まなかったそうです。M様の当初の構想は
6年程前から始まっていたそうです。ただ、イメージは出来ても、なかなか
現実の形になっていかない事に痺れを切らさていたそうです。
そこで、M様の奥様と私の上司の奥様のお母様とお友達トークを
されていて、本巣店を紹介して頂きました。それからお打合せをさせて
頂き、M様とは週末金曜日の夜や土曜日にお打合せをさせて頂きました。
私がとてもびっくりしたのは、M様のイメージ絵がとてもわかりやすく、
上手は所。(正直、草野も絵を描きますが、さらに上手でびっくり)
個人情報的にその絵をお見せすることは出来ませんが、イメージを固めて
からの話は、順調に進みました。
ご契約後、着工へ
CIMG7509
地鎮祭の写真です。すごく良い天気で、清々しい地鎮祭でした(笑)
夏に差し掛かった頃から工事を開始しました。
CIMG7522
神主さん、凛々しいですね(笑)
地鎮祭の後、お施主様と確認のお打合せをして、この日は終了でした。
次回は、基礎編から建て方のご紹介をさせて頂きます。
リフォーム、新築その他、お困りごとは、当LIXILリフォームショップ
三和建設工業 本巣店へお気軽にお電話ないし、ご来店下さい。
お待ち申し上げます。