実録ノロウイルスの恐怖と予防法

皆さん、こんにちはライファ本巣営業の阪田です。
正月気分も、ようやく抜けてバリバリ仕事頑張っています。
ちまたでは、インフルエンザとノロウイルスが、猛威を
振るっていますが、私は負けずに頑張っています。
そこでまず、ノロウイルスの予備知識を紹介します。srsvノロウイルスは直径0.03マイクロメーター前後のたん白質でできた球の中に遺伝子(DNAデオキシリボ核酸に該当するRNAリボ核酸)が包まれた構造をした生物です。
(ちなみに「ノロ」とは発見された地名に由来しています。)
★アメリカのオハイオ州ノーウォー

どんな食品が原因となりますか。

 原因食品は、水やノロウイルスに汚染された食品、特にカキを含む二枚貝が多く報告されており、東京都の調査でも生カキを食べて発症した患者の約70%からノロウイルスが検出されています。ノロウイルスは貝の体内では増殖できません。二枚貝の生息域がノロウイルスに汚染されると、ノロウイルスを体内に蓄積してしまうと考えられています。  また、感染者の便や吐しゃ物に接触したり飛散したりすることにより二次感染を起こすことがあります。学校や保育園などの集団給食施設での発生もみられますが、原因食品が特定できない事例がほとんどです。  感染者が、用便後の手洗いが不十分なまま料理をすると、食品がウイルスに汚染され、その食品を食べることにより、感染するおそれがあります。

どんな症状ですか

 潜伏時間は24~48時間で、下痢、吐き気、腹痛、発熱(38℃以下)が主症状です。通常3日以内で回復します。  感染しても全員が発症するわけではなく、発症しても風邪のような症状で済む人もいます。抵抗力が落ちている人や乳幼児では数百個程度のウイルスを摂取することで発症します。

予防のポイントを教えて下さい

  1. カキなどの二枚貝は中心部まで十分に加熱(85℃~90℃で90秒間以上)してから食べましょう。湯通し程度の不十分な加熱ではウイルスの感染力は失われません。
  2. 生鮮食品(野菜、果物など)は十分に洗浄しましょう。
  3. トイレの後、調理をする際、食事の前にはしっかり手を洗いましょう。(参考:みんな集まれ!手を洗おう
  4. 手洗いの後、使用するタオル等は清潔なものを使用しましょう。

【二次感染を予防するために・・・】 <ご家庭や保育園、学校などでは>

  1. 感染者の便、おう吐物には接触しないようにし、接触した場合は十分な洗浄と消毒を行いましょう。
  2. おう吐物や、ふん便で汚れた衣類等を片付けるときは、ビニール手袋、マスクなどを用いましょう。
  3. おう吐物や、ふん便で汚れた衣類等は他の衣類とは分けて洗いましょう。
  4. おう吐物などを片付けた用具、雑巾類は、塩素系漂白剤でつけ置き洗いをしましょう。
  5. おう吐物などで汚れた床は、塩素系漂白剤を含ませた布で被い、しばらくそのまま放置して消毒しましょう。
  6. 物の片づけが終わったら、よく手を洗い、うがいをしましょう。
    皆さんも、気お付けて毎日を健康に過ごしましょう。
    ★、最後に、リフォームするならライファ本巣に、ご来店、お電話スタッフ一同心より、お待ち申し上げております。

BS放送でミニ番組が始まります(*^。^*)

こんにちは。スタッフの福田です。

先週から強い寒気が居座っているみたいですが、
幸い雪は降らず ありがたいです。
(せっかくスタッドレス履いたから一回ぐらいドカッと降ってくれてもいいですが・・・(ーー;))

今日は、店長とスタッフ阪田は仲良く2人でお出掛けです。
といっても、常滑にあるリクシル研修センターで行われる『新商品説明会』に
研修に行っているのですが。しばしのドライブです~。
そんな訳で、わたしは事務所で一人さみしくお留守番です。

さて、昨日20日の月曜日からLIXILリフォームチェーンのミニ番組が始まりました。
期間は 2014年1月20日(月)~3月31日(月)
放送局は 【BS日テレ】
放送日時は 毎週月曜日 20:54~ 5分間

ミニ番組です。

20140121154243_00001

内容は、全国のLIXILリフォームチェーンの加盟店が手掛けたリフォーム事例をご紹介!

今後のリフォームの参考になること間違いなしです!(^^)!

詳しくはこちらでもご覧いただけます→http://lixil-reformchain.jp/bs/

ぜひぜひご覧くださいね~。
って、わたしも今日知ったので、昨日は見逃しました(悔しい~(>_<))

 

I様邸外構工事(ブロック土留め工事)^^

皆様、お早うございます。
ライファ本巣 店長草野です。最近、急激に寒くなってきたり、
暖かくなったりと変な天気が続きますね。
私は、残念な事に風邪をひいてしまい、常にマスクを着用して
仕事してます。皆様もお気を付け下さいね。
さて、先週に引き続き、I様邸の外構工事をご紹介しますね。
解体工事も終わり、ブロック塀の工事へ入って行きます。
CIMG4892
CIMG4893
ブロック塀を設置する為の基礎作りです。
この後、ブロックを施工して行く訳です。
CIMG4926
CIMG4927
CIMG4962
大外のこのブロックは、「ユニソン ジャスティー」と言う商品です。
色は、あまり見かけない「クオリティブラック」です。
黒って濃いイメージを持つかと思いますが、いい感じになりました。
CIMG4963
もちろん、工事中は安全対策も忘れずに。
ブロック工事は、約3日間程で完了。
職人さんもテキパキと作業をこなしてくれました。
では、今週はこの辺まで。次回は、ブロック工事でも
少しこだわった所を紹介しますね。
ホームページにも、どしどしアクセス下さいね。
宜しくお願い致します。

鏡開き

こんにちは。スタッフの福田です。

先週末から厳しい寒さが続いてますが、風邪など引いてないですか?
わたしは今のところ、体調万全です!(^^)!

先日 1月11日は、鏡開きでしたね。
みなさんは、お餅食べましたか?

わたしたちの会社でも毎年、鏡開きでお汁粉を食べます。
ライファと本社にお供えしてあった鏡餅を使って、本社の人がお汁粉を作ってくれます。

これが、ちょうど小腹が減った夕方なので、ペロリと食べてしまいます。
お餅の焦げ具合がサイコーです)^o^(
IMG_2586

今年もみんな、無病息災で過ごせますように~。

 

新年の御挨拶

皆様、遅れませながら、
image新年明けまして
おめでとうございます。
ライファ本巣営業の阪田、今年も駆け馬の如く
お客様に喜んで頂けます様、一生懸命頑張りますので
どうぞ宜しく、お願い致します。
さて、新年と言えど、大変な方たちも見えます。
そうです、受験生の皆さんです。
そこで今回、京都の北野天満宮に行って、お参りして来ましたので、
少しでも、このブログを見て頂いた、受験生のご家族の皆さんに
御利益があります様、写真を掲載致CIMG0055します。

北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社の宗祀(総本社)で、平安時代中頃の天暦元年(947)に、京都に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、北野朝日寺の僧最珍らが、当所に神殿を建て、菅公をおまつりしたのが始まりとされます。

その後、藤原氏により大規模な社殿の造営があり、永延元年(987)に一條天皇の勅使が派遣され、国家の平安が祈念されました。この時から「北野天満宮天神」の神号が認められ、寛弘元年(1004)の一條天皇の行幸をはじめ、代々皇室のご崇敬をうけ、国家国民を守護する霊験あらたかな神として崇められてきました。 江戸時代には教育施設として各地に読み書き算盤を教える寺子屋が普及し、その教室には必ず天神さまがおまつりされ、あるいは神影(菅公のお姿を描いたもの)が掲げられ、学業成就武芸上達が祈られてきました。

受験生の皆様の心よりの合格祈願と皆様の、ご多幸と
世界平和を祈念致しまして、今年最初の
ご挨拶と代えさせて頂きます。
どうぞ、今年も安心・安全なリフォームライフを築く
ライファ本巣とラファ長良を御ひいき賜ります様
宜しく、お願い致します。

 

 

 

I様邸外構工事(着工編)^^

皆様、こんばんわ。
ライファ本巣 店長草野です。
明けましておめでとうございます。今年は午年と言う事で
跳ね馬のように、勢い良く頑張って行こうと思います。
さて、今回は表題の通り、I様邸外構工事を
ご紹介したいと思います。
昨年の夏に、I様ご夫婦は暑い中、私共のショールームまで
足を運んで頂き、外構工事(カーポートや、フェンス)の
ご相談を承りました。
駐車場が少なく、空き地もそのままになっているとの事で、
うまく活用出来たらと、ご相談を受け、早速、現地調査へ
CIMG4504
CIMG4503
また、この空き地は道路より低い為に、水はけも
悪かったそうです。
外構業者さんと一緒に寸法を測定し、水はけが良くなるように
試行錯誤しました。
幸い手前の側溝に深さがあった為、なんとか上手く排水処理
出来そうでした。
それから、外観のイメージパースと御見積りを提出し、
打合せを重ねていきました。
何度も何度も打合せの時間を作って頂いたI様。
有難うございました。最終的にはプランも気に入って
頂き、いざ着工へ
CIMG4858
物置も綺麗に撤去しました。
ここの場所には、洗濯物干し場になる予定です。
次回は、ブロック塀の工事へ入って行きます。
それは、また来週、ご紹介しますね。
新しいホームページもアクセスがどんどん増えてきて、
私共は嬉しい限りです。たくさんアクセスして下さいね。
また、フェイスブックへのご登録をして頂くと、
リフォーム情報などいろいろな便利ネタをお届け出来る
と思います。
今後も、ライファ本巣、ライファ長良を宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日からわたしたちライファ本巣も活動開始です。
みなさんも、今日から仕事初めの方が多いのではないでしょうか?

お正月休みはどのように過ごされましたか?
実家に帰省された方、初詣でに行かれた方、お家でゆっくり過ごされた方、
温泉旅行に行かれた方・・・・
みなさん、日ごろの疲れを癒すお休みになったことと思います。

わたしのお正月は、元旦はジャズドリームの初売りとお千代保稲荷に行き、
2日は姪っ子たちと遊び、3日は栄へ買い物に行きがてらの熱田神宮への初詣で・・・・・
結構、忙しくしておりました。
3日とは言え、熱田神宮は人・人・人~
人ごみ大嫌いの私にはかなり辛かったです(ーー;)
そして、人ごみにモミクチャにされながらお参りもちゃんとしてきました。
IMG_2584

今年も、ライファ本巣は皆様に満足していただけるリフォームを目指して
頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。